YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

West Rock Festivalその1

18日に堂島リバーフォーラムGIZAアーティストが集結するライブ
West Rock Festivalに行って来ました!
もうね〜めちゃめちゃ楽しかったですよ!!
その様子をじっくりレポしたいと思います。




開場の約1時間前に到着。
すでにグッズやコラボパンが売られていたのでまずは気になってた
コラボパンを大人買い!
4種類だけだと思って全種類1個ずつ下さいって言ったら「1000円です。」
って言われて「1個200円で4種類のはずじゃ?」
って思ったらパン工場のおススメであるミルクフランスも入ってました。
まあこれはいつでも帰るけどまぁいっかって思いそれも買いました。(笑)




ライブが終わってからHAZZEとのコラボとなった「チョコっとブレイク」と
パン工場一押しの「ミルクフランス」食べました。
HAZZEのは大きな板チョコがパンの上に乗っかってて
その上にナッツとホワイトチョコ?でHAZZEと書かれていて
チョコがめっちゃ甘かったですね。^^;
ミルクフランスはフランスパンの間に練乳バタークリームがはさんであって
フランスパンなので固いのですが噛めば噛むほど味が増してきて
程良い甘さで美味しかったです。
他の3個も食べたらまた感想書きますね。


そしてグッズ。
出演アーティストのCDの他にこのライブのオリジナルグッズとして
タオル、Tシャツ、缶バッジ、ステッカーが売られていたのですが
記念にタオルと缶バッジ5個セットを購入。



レシートもWest Rock Festival仕様。(笑)



2000円以上CDかグッズ買うとこの日の出演者がパン工場ライブやる時に
無料で入れるというフリーパスが当たる抽選会に参加できるって事で
2300円分のグッズ買ったので1回抽選に参加できました。
クジ引いてスタッフさんに渡してその場で当落を確認してくれるのですが
まあ当たる事はないやろって思ってたら・・・


「当たりです!」


ほらやっぱり・・・・・
へ?当たり?マジで〜!!!!!! !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?



説明を受けて後日郵送するという事でその場で住所・氏名・電話番号を
記入していてその間にも何人かが抽選に訪れていたのですが
みんな外れていて自分が当たった事に改めて驚きましたよ。^^;
後から訪れた知り合いに自慢しまくりましたよ!(笑)


17時になって開場。
整理番号順で30番台半ばだったのですぐ入れましたよ。
会場の中には椅子が置かれていてみんなええ席取ろうと必死でしたよ。
僕は真ん中のブロックの2列目をゲット!
ステージがめちゃめちゃ近いです。
会場の中は撮影禁止なので写真は無し。


1列目とステージの間にビデオ撮影用のレールが敷かれていて
撮影用のカメラもスタンバイしてました。
会場の何ヵ所かにもかにもカメラが設置されていたので
DVD化するつもりなのかも?


17:30になりライブスタート!
Sensationのドラム担当の車谷さんと1組目のWAR-EDが登場。
車谷さんはSensationとしても司会としても終始活躍されてましたね。


WAR-EDは黒いスーツがトレードマークの4人組。
FIELD OF VIEWを思い出しますね。
サポートにSensationの大賀さんと大楠さんが入ってました。


■WAR-ED
1.こんなに近くにいても伝えられない
2.DON'T TRY SO HARD
3.光を探して


出番が終わると車谷さんとしばしトーク。
その間に2番手のバンドのセッティングが始まったのですが
固定のアコギが登場した時点で「Sensationだ!」って思いびっくり!
周りの人も「早っ!」って声上がってましたよ。
もっと後半で登場すると思ってたのに・・・。
さすがに人気高くて盛り上がってましたね。
車谷さん司会をやりつつドラムのセッティングもやらなきゃ
いけないので大忙し。


キーボードの大楠さんが
「最後の曲は皆さんのカウントで始めたいと思います!」
「僕が1、2と言ったら1・2・3・4!と返して下さい。」
最後の曲のタイトルが「Four」という事で
こんな前振りしてました。


3曲で終わっちゃってみんな物足りない感じでしたね。
演奏終わったら車谷さん再び司会やらなきゃいけなくて
ゼーゼー言いながら喋ってましたよ。(笑)


■Sensation
1.Sensation
2.二重螺旋
3.Four


3番手は新人さんのBLUE TURNS TO GREY。
斉田さん情報によると・・・・


藤井洋一朗(Vo)、RYO(Gt)、MAKOTO(Ba)
来年D-GOからデビューするようで
Voの藤井洋一朗はロバート・プラントみたいな
シャウト系ボーカリストなんだ。


で、彼はめっちゃジェントリーなヤツなんだけど、
なんとドイツ生まれウィーン育ち、
大学専攻が物理学科の男前っ!


だ、そうです。(笑)
おそらく誰もが見るの初めてだったかと。
大舞台にもかかわらず堂々とした歌いっぷりでしたね。
サポートは大賀さん、大楠さん、車谷さん


■BLUE TURNS TO GREY
1.月夜の雫
2.Crazy Dreamer
3.Are You Happy?


4番手は再びSensation!
そりゃ3曲だけじゃ物足りないよ〜。
ここでは2曲だけでしたがベースソロとドラムソロから
Rydeenやってくれて3曲分ぐらいの時間使ってましたね。
派手に盛り上げてくれて楽しかったです!


■Sensation
1.Aqua
2.Rydeen


5番手はこちらも新人のBack PageZ。
2人組でギターの鶴澤夢人は元WAR-EDだったよね?
サポートはSensation全員と言うなんとも贅沢なサポート!
って言うかSensationほぼ出ずっぱりやん!


■Back PageZ 
1.Don't change heart
2.夜の星屑(どうしたち)よ
3.無題


ここで10分の休憩となりました。
車谷さんが
「トイレに行きたい方もいるでしょうしドラム叩き過ぎて疲れてる人もいるでしょうし・・・」
って言ってたのが面白かったです!(笑)
後半戦のレポはまた長くなるのでこの辺で一旦切りますね。