YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

近鉄momoクリスマスライブ

22日は京都の六地蔵にある近鉄momoまでクリスマスコンサート
を見に行って来ました!




花*花Les.R、SASAIの3組がスペシャルユニット組んで
フリーライブやるって事でこれは見に行かねば!
って思い行く事にしました。


前日に雨降っててこの日も家を出る時にちょっと
降ってるような降ってないような?って微妙な天気だったのですが
昼から止んでくるような事を天気予報で言ってたので
大丈夫だろうと思い傘持たずに出発。


京阪、JR、地下鉄の六地蔵駅から徒歩5分程と書いていたので
京阪で中書島宇治線に乗り換え六地蔵まで行きました。
宇治線なんて初めて利用しましたよ。


駅に着いたら小雨が降ってたのですが傘差すほどでもなかったので
ちょっと濡れましたがそのまま行きました。
近鉄百貨店が入っている割にあまり百貨店っぽくない所でしたね。


まずはイベントのある場所へ行って見たけど椅子はなくて床に敷かれた
カーペットの上に座るような感じ。
すでに座ってる気合の入ったファンもいましたがまだまだ余裕ありそうなので
店内をぶらぶら探索。


13時から1部が始まるので20分前ぐらいに他に行く所ないなぁ〜って
感じになったので座って待つことに。
5分前ぐらいになって急激にお客さん増えだして瞬く間に
たくさんのお客さんで埋まりましたよ。


そしてライブスタート。
まずはLes.Rが「赤い糸」「街角の花火」を披露。
その後、花*花を呼び込み4人で「赤鼻のトナカイ」を披露。
いづみさんがピアノ、まっこさんがピアニカ、Les.Rのお二人は
真ん中でサンタの格好して一緒に歌ってました。


ここで一旦Les.Rは退場し花*花の2人だけでオリジナルのクリスマスソング
「柊」を披露。
去年作ったそうで初めて聴いたのですが素敵なバラードでしたよ。
この日から冬休みに入ったようでいづみさんが母親の気持ちを
代弁してましたね。(笑)
最後は再びLes.Rを呼び込んで一緒に「あ〜よかった」歌って1部は終了。


ライブ後物販があって花*花SANISAIのCDとかDVD置いてましたが
Les.Rのはなかったです。
花*花のお二人が購入されたかtに直接サインしてましたね。
すでに持ってるCDばかりだったので買いませんでしたが
様子見てたらSASAIの2人も出て来てCD買った人にサインしてましたよ。
1部では出ていないのにCD買ってる人いて何故?って思いましたが。^^;
色紙持ってたのでSASAIの事知ってる人だったのかも?


1部が終わってお昼ご飯を食べにフードコートへ。
土日のお昼時ってフードコート行ったらまず空いてる席を探すのが
大変なんですがここは余裕で空いてましたね。
フードコートに入ってるお店の数も少なかったしね。


お昼ご飯食べ終わって2部までまだ時間あったので店内をぶらぶらし
買いたい物があったので買い物しようと思ったのですが
微妙な時間だったので2部が終わってから買い物する事にしました。


2部はまず花*花の「柊」からスタート。
2曲目からはSASAIと一緒にクリスマスソング歌ってました。
隆平君がサンタの恰好で登場しそのままの恰好でギター弾いてましたよ。
いづみさんに「食い倒れ人形みたいw」って言われてましたが。w


2曲目は「きよしこの夜」。
1番は4人でアカペラで歌ってました。
歌の上手い人達のアカペラって凄く綺麗でしたよ。
2番はまっこさんのピアノと隆平君のギターで歌ってました。
3曲目はジョン・レノンの「Happy Xmas(War is over)」。
この曲は伸吾さんがピアノ弾いてSASAIがメインで歌ってましたね。
サビの部分はいづみさんが客席にマイク向けてみんなで合唱してました。
最後の曲の前にいろいろと告知をしていていづみさんやSASAIが出る
24日の親子ライブの告知していていづみさんと伸吾さんは子供がいる事から
お互いの子供の話となりふといづみさんが
「ここ夫婦じゃないからね!」
と、誤解の内容に説明してたのが面白かったです。
相方のまっこさんは南港でイベントに出るそうでクリスマスイブはお互い
ソロでそれぞれイベントに出演するようです。
この日からSANISAIも参加している復興支援のCDを販売する予定だった
そうなんですが当初作った4000枚があっという間に完売しちゃって
追加で作ったCDがこの日の朝に届く予定だったそうなんですが
茨城から送られてくる事になってて雪の影響で遅れる事になり
間に合わなかったそうです。
どうりで物販に並んでなかった訳だ。


そんな感じで最後はやっぱりこの曲って事で1部と同様に
花*花の「あ〜よかった」をみんなで歌ってましたよ。
短い時間でしたが楽しいクリスマスコンサートでした。
2部が終わった後もサイン会やってましたね。





この後は京都駅ビルのイルミネーションを見に行こうと思ってたので
まだ時間あるしなぁ〜って事でちょっとお買い物。
本屋さんがあったので日比君がおススメしてた
日比君のCDジャケットのイラストを描いているカタノトモコさんの
エッセイを探してみたらあっさり見つかったので迷わず購入。



自販機で新商品のコーヒー見つけてお試し価格って事で
100円で売ってたので買ってみました。
普通のコーヒーとどう違うのか分かりませんでしたが。^^;



その後は京阪で七条まで行きまだ少し暗くなるまで時間ありそうだったので
歩いて京都駅まで行きました。
京都タワーの入り口に大きな絵馬が置いてあって
自分の夢を自由に書いてくださいって書いてあったので
「京都出身のChicago Poodleがもっと有名になりますように!」
って書いておきました。(笑)
この絵馬はお正月に下賀茂神社に奉納されるそうです。
そんな事をしてたらよい感じに暗くなって来たので
イルミネーション見に行って来ましたよ。
その辺の話はまた次回。