YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Chicago's BAR vol.3〜京都編〜

心斎橋でピアノジャックのインストアライブ見た後は京阪電車に乗り
シカプーのライブを見る為に京都に向かいました。


雲行きが怪しいなぁ〜と思ってたらポツポツと雨が降り出し
京都に着いたらしびしびと降り出していましたね。
さすが雨男バンド!(笑)
京阪四条駅で降り地上に上がると風待序曲の風景が見えて来て
毎回ここに来るとこの風景を見るのが楽しみです。


それはさておき会場は商店街の一角見たいな所にあって確かこの辺だなぁ〜
と思いつつ看板を見つけ立ち止まると工事してました。
どこから入って良いのか分からず関係者らしき人が階段を上って行ったので
ここから入るんだって感じでとりあえず階段を上って行きました。
まだ開場前なので入口は看板で塞がれており入れませんでした。


雨も降ってるし時間まで屋根の下で雨宿りしてました。
開場時間になって徐々に人が中に入り出し今回は整理番号が96〜99番だったので
結構待ちましたよ。


そしていよいよ会場の中へ。
前2回同様に客席中央にステージが作られていました。
ほとんどの席が埋まっていたので山口君の後ろに座る事にしました。
ドリンクカウンターにやけに行列が出来てるなぁ〜と不思議に思っていたら
Chicago's BAR恒例のオリジナルカクテルが販売されてました。
今回はメンバーの名前をもじって「花紫」「山柿」「辻茶」の3種類がありました。
開演時間が迫って来ていたのでライブ終了後に交換する事にしました。


開演時間を少し過ぎて会場が暗くなり普段ステージがある所からメンバー登場。
僕が座っている場所から見て正面がドラムの山口君、右回りにギターの工藤さん
ピアノ&ボーカルの花沢君、ベースの辻本君って感じで4人が向かい合わせで座ってました。
辻本君の後ろに座った方は握手してもらっていてちょっと羨ましかったです。(笑)


まずは「夢」からスタート!
山口君最初の2曲はドラムで3曲目からはカホーンで演奏してました。


2曲終わった所で軽くMCがありました。
花沢「マルちゃん今日は眼鏡が照明に照らされていつもと違う感じやね。」
山口「それは照明を誉めてるの?それとも眼鏡を誉めてるの?」
辻本「眼鏡誉めてくれて嬉しいんやけどこれ2年前からずっと一緒やねん。」
花ちゃんさすがやね。(笑)


4曲目の「かくれんぼ」はアコースティックなアレンジに変わっていましたね。
続く5曲目は久々に「モノクロ」をやってくれましたよ。


その後はカバー曲コーナーへ。
まず最初は犬繋がりと言う事でSUPER BETTER DOGの
サヨナラCOLOR」をやってくれました。
初めて聞く曲でしたが秋にぴったりの切ないナンバーでしたね。
照明の色がまた余計に切なさを倍増して良い感じでした。


続いてはサザンオールスターズの「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート 」
今回は「京都編」と題してサビの部分の歌詞がこんな風になってましたよ。


新風館で愛されて三条橋で虹を見てミューズホールで酔わされて〜♪


カバー曲コーナーが終わり再びオリジナル曲へ。
この辺りから山口君またドラムに戻りました。
「求愛ラプソディー」に「流星?」
「流星」は「煌めく空を眺めてる〜」から始まる「流星?」バージョンでした!


ここでまたMCとなりBARと言うとどんな事を想像する?って話になり
「マスターが悩みを聞いたり・・・」と、辻本君が言い出した事で急遽(?)
シカプメンバーによる悩み相談のコーナーになりました。(笑)
2人ほど悩み相談をしていましたが解決したようなしてないような?(笑)
そんな中、突如花沢君が工藤さんに話を振る。
「工藤さん下向いてやんと!ちゃんと僕らの話聞いてくれてます?
 いつも僕らが話してる時に下向いてるように思うんですけど・・・。」
「じゃあちょっと無茶振りで申し訳ないんですけど笑えない話してもらえません?」
と、言うと山口君が
「それを言うなら滑らない話やろ?」と、言われ大爆笑となりました。
辻本君からは「良くわかったな〜。」と感心されてましたよ。


そんな訳で工藤さん滑らない話をする羽目に。
「この間駅のホームで電車待ってた時の話なんですけどね、僕が一番前で
 その後ろにどんどん人が並んで来たんですよ。
 しばらく待ってたらおっさんが横に来たんですよ。
 おっさん後ろに並べや!って言おうと思ったんですけど
 まあええかって感じになって来てそう思ってるうちに電車が来たので
 とりあえず態度で示そうと思っておっさん意地でも横入りさせへんぞって
 感じでガードしながら電車に乗って後ろに並んでた人もどんどん入って来て
 おっさん入られへんやろって感じで勝ち誇ってふとホームを見てみたら
 おっさんまだホームにおるんですわ。
 どうやら僕が乗った急行ではなくその後の各停を待ってたようです・・・。」


会場は大爆笑となりましたよ!!工藤さんええネタ持ってるなぁ〜。(笑)
見事花沢君の無茶振りをクリアした工藤さんが逆に花沢君に無茶振りしました。
「いつも弾き語りやってるからここで弾き語りやって見て。」
そんな訳で花沢君が弾き語りで「逆さまワールド」やってくれました。
高速でやってと言うリクエストに応えてかなりのスピードで弾き語りやってました。
弾き終わった後はかなり腕が痛そうでしたね。^^;
休む間もなく次の曲へ。
続いて演奏してくれたのは「Slow River」。
ピアノロマンの中でも人気の曲でライブでやって欲しいと常日頃からリクエストが
たくさんあった曲なので遂にやったかって感じで嬉しかったですね。
バラードを挟んで「らせんブルース」でコール&レスポンスとなり
ラスト2曲は「Dance」「ネオン」とノリノリの曲で締めくくりました。


そしてアンコールの声に応えて再登場。
まずは「フワリ」をやってくれましたよ。
この曲も人気のある曲で最近のライブではやってくれなかったので聞きたかった曲です。
最後は京都と言う事で少し早いですが「京の小雪道」で終わりました。
この曲はいつ聞いても背筋が真っ直ぐになる感じのする曲ですね。
凛とした感じが凄く好きです。


鳴り止まぬアンコールの手拍子にまた応えてくれてWアンコールとなりました。
最後はノリノリの「ネガポジ」で大いに盛り上げてくれましたよ。
結構立ってる人が多かったです。


ライブ終了後ドリンクチケットを交換しに行っていつもはウーロン茶とか水を
注文するのですがせっかくなのでカクテルにしようと思い山柿を頼みました。
花紫にしようかと思ったのですが葡萄が苦手なのでオレンジジュースっぽい
山柿にしました。柿の味はあまりせず飲みやすくて美味しかったですよ。
でも花紫も気になったので現金でも購入できるようだったので注文してみましたが
残念ながら売り切れていました。
どんなかんじやってんやろ?


物販コーナーにメンバーが現れストラップにサインしてました。
サイン貰えるならもう1本買おうかな?って思ったのですが出費を抑える為我慢しました。
サインしてくれるって分かってたら前日2本も買わなかったのに・・・。
友人がサインしてもらっていたので写真だけ撮らせてもらいましたよ。
あ、そうそうライブ中に花沢君が「京都MUSE20周年を迎えました〜!!」
って言ってたのですが本当は18周年でアンコールの時にお詫びしてました。


やっぱワンマンライブはたくさん曲聞けて楽しいですね。
最後にセットリスト書いておきます。


1.夢
2.Sha la la
3.Ebony & Ivory
4.かくれんぼ
5.モノクロ
6.サヨナラCOLOR(SUPER BETTER DOGカバー)
7.LOVE AFFAIR 〜京都編〜(サザンオールスターズカバー)
8.求愛ラプソディー
9.流星2
10.逆さまワールド
11.Slow River
12.if
13.らせんブルース
14.Dance
15.ネオン

〜アンコール1〜
16.フワリ
17.京の小雪路

〜アンコール2〜
18.ネガポジ