YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

冒険の始まり!

相変わらずのシカプーネタですんません。^^;
今日はこのタイトルで日記書くぞ!って前から決めていました。



2009年3月18日(水)Chicago Poodle遂にメジャーデビューしました!!

ODYSSEY

ODYSSEY


まだメジャーデビューしてなかったの?
って思うくらいインディーズでの活動が長かったので
今更って感じもしますがやっぱり嬉しいですよ。


今まで応援していたみなさん!これからシカプーを知ってくれるみなさん!
これからもガンガン応援して行きましょうね!!
昨日のライブでも言ってましたがとりあえずの目標は大阪城ホール!
ここでライブ出来るようにどんどんシカプーを広めていきましょう!!


では昨日のインストアライブのMCと質疑応答編を書いて見たいと思います。



MCはあんまり覚えてないのですが1曲歌う毎にあったような気がします。
1曲目の「流星」を歌い終わって花沢君が
「今日がインディーズ最後のライブですよ!」
って言ってたのですがすでにメジャーデビューシングルが発売されているだけに
そういやそうだなって感じがしましたね。
メンバーに「今の心境はどう?」って聞いていてまず辻本君が
JEUGIAでのインストアではお馴染みのチェンさんがいなくて心細かったのですが
 みなさんの顔を見たらほっとしましたよ。」
ってな事を言ったら花沢君が
「そうじゃなくて明日メジャーデビューする心境を聞いてるねん!」
と、突っ込んでいました。
その後なんて言ったのかよく覚えていないのですが
辻本君も山口君もあまり実感沸かないみたいな事言ってたと思います。
それで最後に花沢君に同じ事聞いたら
「こんな日は滅多にないんで今日は遅くまで起きてようと思ってます。」
みたいな事言って辻本君に
「でも明日早いから早く寝てな。」
って言われ
「じゃあずっと起きてるわ。(笑)」
ってな感じのやりとりをやってました。


その後「ODYSSEY」を歌った後に「巷で流れててもう聞いたって人いてますか?」
って聞いたらほとんどの人が手を挙げてましたね。
ラジオとかWEBでPV流したりしてるからね。
「キミーロ」の時にも同じ事聞いていて何人か手を挙げたのですが
さすがにこの曲はラジオでもそんなに流れていないので不思議に思い聞いて見ると
「犬の日の音源で聞いた」とか「CDプレーヤー持って来て聞きました!」
って人がいてましたよ。
「if」を歌い終わった後にライブ告知していて
「まだちょっと言えないんですけど今週末に関西でライブやろうと思ってます。」
って言いだし会場はざわつきましたね。
結局スタッフの方からOKが出たので22日に京都久御山にある辻本君のバイト先
ジャスコ久御山店でインストアライブをやる事を発表していました。
「イベントスペースのない所なんで雨やとどうなるか・・・」
ってな事言ってましたね。


「Hello」歌い終わって花沢君がいきなり「ありがとうございました。」
って言ってメンバーも全員お辞儀するからみんな「へ?」って感じで
あっけに取られていましたよ。(笑)
最後の曲やったら最後の曲って言ってよ!
アンコールの手拍子をし始めたらチェンさんが登場してびっくり!
辻本君もお客さんの反応に気づき振り返って見るとチェンさんがいて
「あれ?」って感じで驚いていましたよ。


チェンさん登場するなりいっぱい喋ってて面白かったです。
「先程久御山って言葉が出て来ましたが僕は以前辻本君と一緒に
 ジャスコ久御山店で働いていたんですよ。その後JEUGIA四条店に移動になって
 今はYAMAHA音楽教室に行ってるんですよ。今日はみなさんを引きずりこもうと
 思っているので会員になるまで帰しませんよ!(笑)」


その後メンバーに今の心境を聞いていていきなり質疑応答コーナーとなって
お客さんからの質問に答えてくれる事になりました。
覚えてる限り内容書いて見ますね。


Q「関東から来たんですけど関東でのインストアライブの予定はないんですか?」
A「今の所ないですがやりたいとは思ってるので待ってて下さい。」


Q「メンバーの仲の良さの秘訣は?」
花沢「これでも昔は取っ組み合いの喧嘩してたんですよ。
   セットリスト決めるのによくもめましたよ。
   僕と山口は穏やかに話してるのに辻本君が突然キレるんですよ。」
辻本「一方はバラードやりたいって言ってもう一方は派手な曲やりたいって
   感じでもめて僕が「ふざけんな!」みたいな感じで良く切れてたんですよ。」
山口「第3者みたいな感じで物言うてるけどあなたですよ。(笑)」
花沢「練習の時も寝不足で機嫌悪かったら声かけても無視されるしね。」
辻本「それはあんたや!」
花沢「どうでもええやんって言ったら辻本君が切れてね〜・・・」
辻本「じゃあジャンケンで決めようや!って感じでいつも決めてました。」
  「これでも最近はだいぶおとなしくなったんですよ。」
  「たまに花沢君がキーボードの上にワンセグ乗せて阪神の試合見てる時が
   あるんですけどその時も柔らかく注意しますからね。」
  「僕も阪神の試合気になるんで気持は分かるんですけど
   阪神が勝ってたらテンション上がるんですけど負けてるとやる気
   なくすんですよ。ちゃんと証人(工藤さん)もいてるんですからね!」
山口「いっつも見てるもんなぁ〜。」
花沢「いつもって優勝かかってる時とかだけやん!」
山口「そんなムキにならんでええやん。冗談やねんから・・・。」
花沢「俺の事言うのは止めて。」
辻本「じゃあ俺の事言うのも止めて。」
花沢「じゃあ山口の事言おう!(笑)」
山口「僕何もないですよ。」
花沢「そういや何もないな・・・。」
山口君は優等生なんやね。(笑)でも夜に出ていたラジオで
山口君は職業病で常にリズムを取っていてビジネスホテルに泊まった時も
貧乏ゆすりが隣の部屋まで聞こえてきたって言ってましたよ。(笑)


Q「辻本君はなんでマルジって呼ばれるんですか?」
辻本「これはこの場で収まらないくらい長くなりそうなんですけど・・・」
山口「俺らも理由聞いたけど特にオチなかったよな。」
花沢「うん、特にオチなかったな。」
辻本「僕の名前は健康の健に司って書くんですけど昔何故か健康の健って
   言うのが嫌で健司って書いてゆうじって読むんやでって
   訳の分からんこと言うてたんですよ。それである日家に電話がかかってきて
   お母さんが出て健ちゃん電話よ〜って言われたのが妙に嫌で
   健司の健の部分を○で隠して○司って書いてマルジって事になったんですよ。」


Q「辻本君に質問なんですけど1月のワンマンライブの時に最後に客席に帽子
  投げ入れてましたけど何個ぐらい帽子持ってるんですか?」
辻本「だいたい20〜30個ぐらいですね。基本的に客席に投げるのは
   二度と被らんようなやつを投げてます。あ、でもいらんから投げたんじゃ
   なくて気持ちが高まって投げたんですよ。
   今被ってる帽子は気に行ってるからダメですよ!
   また今度いらんやつ投げますね。(笑)」


Q「工藤さんはいつメンバーに入るんですか?」
(ちっちゃなお子さんが質問してました。)
花沢「前にこの話したことあったよな?メンバーに入りませんか?って。」
山口「なんか遠まわしに断られたみたいな形になったよな。」
花沢「工藤さん的には僕ら3人で完成した中に途中から入ってくるみたいな
   感じがちょっと嫌みたいで・・・。」
辻本「まあでもほとんどのライブでギター弾いてもらってるんで
   メンバー見たいなもんですよ。喋りも得意やしね。」
花沢「いや工藤さん喋るの苦手やで。工藤さん良かったら喋ります?」
メンバーがトークしてる間工藤さんは横のつい立てに隠れていたのですが
花沢君から振られても結局出て来なかったです。


Q「PVの撮影地は?衣装は自前ですか?ジャケットのワンちゃんの名前は?」
辻本「僕らも詳しい場所は聞いてないんですけど堺の泉大津の某倉庫です。」
チェン「あれは僕の実家の倉庫なんですよ。昔工場やったんですけど
    工場が無くなって倉庫になってたんで場所を提供したんですよ。」
誰一人疑う事無く「へぇ〜」って感じで聞いてると
チェン「嘘ですよ!本気にしないで下さいね!!」
メンバーすら信じ込んでましたよ。(笑)
花沢「なんか寝てる間に連れて来られたって感じやったよね?」
辻本「それはあんただけや。僕らはちゃんと自分で運転して行きましたよ。」
  「衣装は借り物です。ええ服着させてもらいましたよ。
   自分の服はたいしたのがないんで。花沢君が今着てるやつは高いんやろ?」
花沢君何故か嬉しそうでした。高いんやな。(笑)
花沢「犬の名前はモモちゃんじゃなかったかな?」
  「写真撮らせてもらった人全員に名前入りでサインしたもんな。」
  「その時にモモちゃんって書いた気がするんやけど・・・。」
辻本「違ってたら偉い事やで。」
花沢「少なくともベンちゃんじゃなかったな。(笑)」
ファンの方からそれは花沢君家の犬や!って突っ込まれてました。


たぶんこんな感じやったと思います。
この後はサイン会があってサイン会が終わるとメンバー1人1人から
コメントをいただきイベントは終了しました。