YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

福寿園に行って来ました。

RDYの月1お出かけ企画「京の散歩道」で紹介された
お茶ビル「福寿園」に行って来ました。


21日のトークイベントの前に行って来たのですが
結構分かりやすい場所にあったのですぐ分かりましたよ。


とりあえず1階で売ってる商品を見つつ店員さんに尋ねてみました。
シカゴプードルさんのラジオ聞いて来たんですけど・・・」
「あ、それなら地下で扱っております。
と、言った感じで丁寧に対応してくれたので地下に降りて見る事にしました。


1階ではすでに商品として売り出している物を販売していて
地下では自分でお茶の葉を選んで自分だけのオリジナルブレンド茶を
作れるようになっていました。


そこでも同じようにシカプーのラジオ聞いた事を話すと快く
「飲んでみますか?」
って言ってくれて案内してくれました。


シカプーが選んだお茶を一つ一つ丁寧に説明してくれて
同志社大学出身と言う事で京田辺って名前の玉露を選んだり
京都にちなんだお茶を選んでいたと言ってました。


ちょうど僕が座った席に花沢君が座っていたそうで知らずに座ったとはいえ
嬉しかったです。
ファンの方も何人かチラホラ訪れてるようなんですが
男性ファンは僕が初めてだそうでびっくりしてました。(笑)

ラジオの収録は突然電話で「今から行ってもいいですか?」
って感じやったみたいで結構急だったようです。


ラジオの裏話もしてくれてポータブルのCDプレイヤーで
「さよならベイべー」を聞かせてそのイメージでメンバーと話し合いながら
ブレンドするお茶を決めたそうです。
ラジオではカットされたけど伊藤さんと辻本君が
ドラえもん話で盛り上がってて花沢君と山口君は
興味ナシって感じで見ていたそうです。(笑)


お店の方も販売する事を考えていなかったので
いろいろ勧めていたらかなり高くなってしまいファンの方に申し訳ない
と、謝ってくれました。


なんと100gで8000円もするんですよ!
予算に応じて販売してくれるようだったんで
50gだけ買わせてもらいました。


パッケージにして販売していないのですが
お店の人に言えばちゃんと調合して販売してくれますよ。
伊藤さんがファンの方用に「さよならベイベー」って
書いておこうかな?
って言ってたので「是非お願いします!」って言っておきました。(笑)


飲ませてもらいましたがまさに奇跡の1杯って感じでめっちゃ美味しかったです!
お茶って組み合わせでこんなに味変わるもんなんですね〜。
せっかく買ったのでじっくりと味わいながら飲みたいと思います。
ちょっと飲むのもったいないような気もするけど・・・。
今度は自分のオリジナルブレンド茶を作って見ようかな?


その後周辺をブラブラしていたらカラクリ時計に遭遇!
祇園祭の山鉾がカラクリ時計になってました。
ええタイミングで通りかかってラッキーでしたよ。