YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

お雛祭りライブレポその4

そしていよいよトリを飾るSANISAIが登場しました。


SANISAIと言えばピアノ、ギター、ボーカルの3人組。
いつもは電子ピアノがあるのですが今回はどう見ても置くスペースがない・・・。
ステージに置かれたのは譜面台とギターのみ。って事は・・・。
と、考えてる内にSANISAI登場!会場に入った3人が口を揃えていったのは
「近い!!」
しかもリーダーは予想通りアップライトピアノで演奏するようでピアノと
一番前に座っているお客さんとの距離がわずか数cm!
リーダーも「ここいいですか?」と、お客さんに気を使っていましたね。
「ダメ!」って言われたらどうするつもりだったんだろう?(笑)


1曲目は「時間旅行」
お馴染みのオープニングナンバーですね。
アップライトピアノでの演奏ではまたちょっと違った感じがしました。
2曲目はアネモネ
狭いながらもみんな手拍子していましたね。
3曲目は「恋というモノ愛というモノ」
初めて聞く曲だったので新曲かな?って思ったのですがよーく聞いてみると
「恋というモノ〜♪」みたいな感じで歌っていたのでそう言えばそんなタイトルの
曲があったなと気付く。ちゃんとCD聞いとけよ・・・。^^;


MCでは結構過去の暴露話をしてましたね。
ライブに来た人だけの秘密って事でここでは書かないでおきます。
かなり爆笑する話が聞けましたよ。


4曲目からはソロコーナーみたいな感じになっていてまずはリーダーが
メインボーカルを務める卒業シーズンにぴったりの「ふるさと」
リーダーって喋ってる時はちょっと天然ボケって感じの喋り方なのですが
歌ってる時はめちゃくちゃ張りのある良い声で歌ってくれるのでその歌い方が
結構好きですね。
5曲目はギターの隆平君のソロで「春汽車」
「ふるさと」もそうですがこの「春汽車」もCDに入っていない曲なんです。
「ふるさと」は以前に聞いた事があったのですが「春汽車」は初めて。
隆平君のソロってのもなかなか聞けないので貴重でしたね。
しかもリーダーのピアノのみで歌ってるってのがまた珍しかったです。
まったりとした曲調で隆平君っぽい感じの曲でしたね。
6曲目は和嘉子さんのソロで「ヴァージンロード」
前回サニサイヅミで競演したコジマイヅミさんがこの日友人の結婚式で
この曲を歌ったそうで新婦の父が号泣していたと言うエピソードを紹介してくれました。
この曲の作詞はCDではSANISAIとなっているのですが実は意外な人が作詞を
手掛けている事を暴露していましたが本人曰く誰も信じてくれないから言わないでくれ
との事なのでこれも秘密。確かに意外でしたね。(笑)


ここで新曲を披露しよう!と言う事になりたくさん出来ている曲の中から
この日は「しるし」と言う曲を披露してくれました。
「ふるさと」と同じくこの曲も卒業ソングとなっているそうです。
続く8曲目は「ハツコイ」
しっとりとした曲が続いていたのでちょうと元気な曲が聞きたいなぁ〜と
思っていた所。この曲は盛り上がりますよね。
そしてラストとなった9曲目は「Live to Sing,Sing to Live」
と言う曲でこの曲もCDに入ってないし初めて聞く曲だったのですが何度かライブで
演奏した事があるようでした。
ラストにぴったりな感じの曲でサビの部分をみんなで合唱しました。


アンコールに応えて再びメンバー登場。
でも和嘉子さんだけ出てこない・・・。どうやらお手洗いに行ってるようでした。
和嘉子さんが戻ってくるまでの間2人で「何かやろうか?」とリーダーが言い出し
リーダーの譜面帳からいろいろ探すが何故か出てくるのはクリスマスソング
ばかり。(笑)結局堺正章さんの「さらば恋人」を即興で
披露してくれました。
しかしまあなんでこんな古い曲いきなりやったんだろな?^^;
そして和嘉子さんが戻ってきて最後にもう1曲、この曲をやらなければライブが終わった
感じがしないと言う事で「一番星」を歌って終わりました。
ライブが終わったのが22時過ぎ。終電の時間が近づいて来たので友人と話する暇も
なく走って駅に向かいましたよ。
終電が近かったので晩ご飯食べる暇もなく駅の近くのコンビニでパンを買って食べました。
終電の1本前に乗れたのですが家に帰ったらちょうど深夜0時。
ちなみにこの日万歩計を着けていたので歩数を見てみたら23641歩!
消費カロリーは892.3kcalでした!
いやぁ〜よく歩いたもんだ。(笑)